工場で期間工の雇用形態で働くメリット

正社員の経験が無くてもすぐに採用してもらえるケースが多い

工場の期間工は、年齢や勤務地などの条件が合えば、正社員として工場で働いた経験が無くても採用されるケースが少なくありません。大手の自動車や部品を扱うメーカーにおいては、経験不問で期間工の求人が募集されることがよくあり、若年の求職者にとってキャリアアップのチャンスとして位置づけられています。将来的に工場の正社員として勤務をしたい人は、数年間期間工の勤務を続けた人を対象とした社員登用の制度が用意されている職場を選ぶのがおすすめです。社員登用の基準は、工場の経営状態や人員配置などにも大きく左右されます。そうした中、社員登用について興味がある時は、長期にわたり業績が安定している大手のメーカーの期間工の求人に応募をすると良いでしょう。

寮生活でまとまった金額を貯めることができる

期間工として入社をして寮生活を送る場合には、毎月の生活費を節約でき、雇用契約の満了までにまとまった金額の貯蓄をすることが可能です。期間工の待遇が良い工場の中には、賃料だけでなく水道光熱費やインターネットの利用料も一切掛からないところや、無料で食事を提供してくれるところもあります。寮生活の環境の良し悪しについては、勤め先によってばらつきがあるので、求人サイトなどを使って実際に期間工の経験がある人の体験談を参考にしつつ、自分に向いている職場を選ぶと良いでしょう。なお、自分で給料の管理をするのが苦手な人は、正社員だけでなく期間工に対しても社内預金制度の利用を認めている工場を就職先の候補とするのがポイントです。